ホームレスから父に成る!

ホームレスだった男の育児と日々の雑感

パソコンよりアルバムで

来月2歳児は3歳児になる。


スマホで撮った動画を

スクリーンショットで画像にし

パソコンに移す。


この3年間で

子供たちの画像が6000枚前後になっている。




夏休みとして有休を頂いて

かみさんの親父さんとこに

孫たちの顔を見せに行く予定。


およそ150枚程度の画像を

百貨店でプリントアウトした。


アルバム2冊も購入。


親父さんにプレゼントする予定だったが

アルバムに画像を入れていくうちに

自分の手元に置いておきたくなった。


パソコンのモニター上で観るのと

アルバムで観るのは全く違う。


データも大事ではあるが

アルバムにすることで

大切な宝物ができたような嬉しさがある。


親父さんには

厳選した画像を改めてプリントアウトし

プレゼント用に新たにアルバムを作ることにした。




ひとつひとつの画像の

子供たちとの関わりを憶えている。


他愛のない記憶


公園で笑顔のかみさんと2歳児

池袋駅で冷たいアイスを食べた2歳児の表情

水たまりに入り水を蹴って遊ぶ2歳児

河川敷を一緒に散歩した暑い日のこと

2歳児と0歳児が同じ格好で寝ている

0歳児が掴まり立ちして笑っている


いつか記憶は薄らいでしまうが

画像に残すことで

記憶を止めておける。




この家族と過ごす時間が

あと10年あるか20年あるかわからないが

大切にしたい。


この幸せをくれたかみさんには感謝しかない。

かみさんが笑顔で過ごせるよう努めたい。




生まれてきてくれてありがとう。


私は

いまが最も幸せだ。


本当に

ありがとう。