ホームレスから父に成る!

ホームレスだった男の育児と日々の雑感

家族で過ごす休日の上野

「どーぶちゅえん、いきたい、どーぶちゅえん。」


朝8時
3歳児が動物園に行きたいと訴える。


「よし!行こうか!」


私は即答で返し
かみさんが慌てて準備する。




今日は本当にいい天気だ。
晴れても暑すぎず
爽やかな風が心地いい。


0歳児が電車に飽き始めたので
一駅はやく鶯谷で下車。


上野公園を歩き
動物園に。




動物園は私たちと同じような親子連れが多く盛況だ。


久しぶりの動物園に
3歳児は楽しそうにはしゃいでいる。


0歳児はまだ動物園を理解できない様子で
人の多さに気をとられている。




「あいす、たべたいよ、あいす。」
3歳児が訴える。


ソフトクリームを購入し渡すも
3歳児は上手く食べれず
服や靴にポタポタとソフトクリームを落とす。


私は厳しい口調で注意する。
「おいおい!溢れてるよ!
服に付かないように食べなさい。」


何度か注意を促すも
3歳児は服に垂らす。


「、、どうすればいいの、、
、、どうすればいいんだよ、!」


うまく出来ず
3歳児は悔しそうに泣き顔。


私の注意の仕方が不味かった。
楽しい雰囲気に水を差してしまった。


「こうやって食べれば服に垂れないでしょ」
かみさんが垂れても付かない食べ方を伝える。





動物園を見終り
上野公園に出ると
大道芸がやっている。





以前に観て面白かった大道芸の彼がいるかと
同じ場所を見るもおらず。


かみさんにも見せたかった。


スマホで調べると
EPPAI氏は
9月後半から上野公園の予定のようだ。



会議が無ければ観に駆け付けたい。




帰りしなに3歳児が図鑑が欲しいと言う。
私は3歳児に伝える。


「いまはオモチャ禁止中だけど
図鑑はオモチャじゃないから、いいよ。」


3歳児は笑顔に輝く。


3歳児はオモチャ購入禁止令が
先月から来月のスパンで継続中だ。



2人で相談し
小学館の動物図鑑を購入。


3歳児は嬉しかったのか
おっかーに話している。


「どーぶちゅえんにいったから、どーぶちゅずかんに、したんだ」笑顔




帰宅すると
私もかみさんも
ぐったりするほど疲れていた。


3歳児は有り余るほど元気に
図鑑付録のDVDを観てはしゃいでいる。



0歳児は
1日をベビーカーとおんぶとだっこで過ごしたが疲れも見せず


10畳ほどの部屋の壁から壁までを
けたけた笑いながら歩いている。




いい1日だった。
子らの成長が楽しみだ。
かみさんも頑張ってくれた。


ありがとう。