ホームレスから父に成る!

ホームレスだった男の育児と日々の雑感

公園で息子と遊ぶ休日

息子の希望により
休日を近所の公園で一緒に過ごす。


何をするともなしに
息子とぶらぶらと遊んでいた。




公園には
同年の子らを連れた若夫婦や
2児に手を焼く母親など
親子連れが多い。


若き父親がベビーカーを押し
公園で子供と一所懸命に遊んでいる姿が珍しくない。
こういうのを見ると嬉しくなる。
子供が楽しそうだ。


母親が公園に子供を連れてきて
母親がスマホで遊んでいることをしばしば見かける。
こういうのは悲しい。
子供が寂しそうで残念な気持ちになる。




息子が公園で
通りすがりの知らない老夫婦に
こちは~と挨拶をした。


老夫婦は虚を突かれた表情だが
すぐに笑顔で挨拶を返してくれた。


普段に私が挨拶をしているのを見ているためか
息子はぎこちなく頭を軽く下げている。




昨今では知らない人に挨拶をすること自体が
疑問視されることもある。


最近のニュースで
目が合ったからバットで殴られたというのを読んだばかりだ。


挨拶したがために
狙われた事例のニュースも幾つも見ている。


なんてことを考えていた。





そのうちに公園で
同年の子らと息子が友達になれるといいなと願っている。


ありがとう。