ホームレスから父に成る!

ホームレスだった男の育児と日々の雑感

かみさんに伝えた言葉

あけましておめでとうございます。
今年も平和で穏やかな毎日が続く生活でありますように。




年の初めに何を書いたものかと思案したが
自分を見つめ直す意味で
以前にやったように
ブログに記したかみさんに伝えた言葉を集めた。





2016/11/11
そのとき私はかみさんに
物を大切に使うのと、ボロくなった物を使い続けることは違う、と伝えた。



2016/11/11
愛とはなんだろうねと
かみさんと話した時に
私は、相手の幸せな状態を考えてあげることが愛だと伝えた。



2016/11/18
かみさんには籍を入れる前に
義父母との同居には前向きであると伝えてある。
いまもそれは変わらない。



2016/11/21
かみさんには
無駄なことでも好きなことは大切にしなさいと伝えてある。



2016/12/12
かみさんには
籍を入れる前から
愛は永遠ではないと伝えてある。



2016/12/23
かみさんには
毎年のように旅行に連れて行ったり
高価なものを買ってあげることはできない。


だから食べ物に関しては
お菓子であれ、ケーキであれ食べたいと思ったら
自由に買って食べなさいと伝えてある。







今年は1日の歩数を6000歩程度にしたい。


前職では歩きすぎて疲れが溜まり身体を痛めた。
いまの仕事は座って動かないので
健康のため意識して動かなくては筋力が落ちる一方だ。
なんとも皮肉な感じだ。


自分の身体を労り
家族との関わりを大切にして
地域への貢献を心掛け
縁を育み
未来に絆を繋げたい。


ありがとう。